多くの電車や新幹線が通る東京駅。年末年始や夏休みなどの帰省シーズンには多くの人が利用している日本の代表的なターミナル駅なので、ベビーカーを利用する人の姿もちらほら目にすることがあるでしょう。
しかし、いざ実際に出かけてみると突然子供が泣き出してしまうことも多いため、落ち着いて授乳できる場所を急いで探す必要に迫られることもあります。
そこで今回は東京駅周辺の授乳室の中から、口コミ評価の高いおすすめ5選をご紹介します。

清潔感が高ポイントの老舗百貨店

大丸東京店(9F)
 
最寄り駅・地域名
 
03-3212-8011

大丸東京 最初に紹介するのは、東京駅八重洲北口改札を出てすぐにある「大丸東京店」の授乳室です。3つの授乳室と5つのおむつ交換台があり、ベビーカーに乗せたままでも授乳室に入室できるバリアフリーな設計が特徴です。非常に広々とした清潔感のある空間で、給湯器が設置されていたり、授乳後に衣服の乱れを確認するための姿見が用意されていたりと、様々な部分にまで配慮がなされています。休日は多少混み合う時間帯もありますが、とても綺麗な授乳室なので、ぜひ一度ご利用になられてみてください。

 

安心&安全の新丸ビル

新丸の内ビルディング(4F)
 
東京駅周辺エリア
 

 

コラムタイトル続いてご紹介するのは、東京駅から直結されている新丸の内ビルディングの中にある授乳室です。こちらは授乳室2つと、3つのおむつ交換台が設置されており、授乳室は完全個室になっています。定期的に女性の警備員が巡回しているため、トラブルを未然に防ぐ配慮がなされていて安心できます。授乳室はベビーカーを入れることができるほど広々と作られていて、木目調の内装で統一されているので、ゆったりとした気分で過ごすことができるでしょう。ウォーターサーバーも完備されていますから、授乳後の水分補給もしやすいのも嬉しいポイントです。

自販機も設置されています!

丸の内ブリックスクエア(3F)
 
東京駅周辺エリア 

コラムタイトル 次は、東京駅南口徒歩5分に位置する丸の内ブリックスクエアの授乳室です。3つの授乳室と5つのおむつ交換台が完備されている授乳室で、こちらはビルのレストラン階に位置しているため、食事の前後で立ち寄ろうと考えている人には特におすすめの授乳室です。自販機で紙パックのジュースも販売されているため、少し大きくなったお子様のおむつ替えのために利用する人もいます。非常に広々としたスペースであり、入り口には防犯カメラが設置されているため、安心して使用することが可能です。注意点としてはレストランが開く11時までは3階に入ることができないので、気を付けておきましょう。

音に敏感なお子様におすすめ。

丸の内キッテ(5F)
 
東京駅周辺エリア

丸の内キッテの授乳室 館内放送やBGMなどが気になってしまい、授乳を中断してしまうお子様におすすめなのが、東京駅南口徒歩1分に位置する丸の内キッテの授乳室です。2つの授乳室と、3つのおむつ交換台が用意されています。日本郵政グループが運営しているためか常に清潔に保たれていて、館内放送やBGMなどもないため非常に静かな環境が整えられています。音に敏感なお子様を連れている場合、その音声に気を取られて授乳を止めてしまうこともあるので、近くにいるときには優先的に利用してみると良いでしょう。キッテの授乳室はここだけなので、休日は混み合うことが予想されます。十分に気を付けておきましょう。

空いていて、落ち着いて過ごせます。

OOTEMORI(大手町タワー B2階)
 
東京駅エリア周辺

 

OOTEMORIのおむつ替え台 最後にご紹介するのは、東京駅から徒歩7分にある大手町タワー地下2階の授乳室です。こちらは授乳室1つ、おむつ台1つと数が少ないため、先に利用者がいた場合には待つ必要があります。しかし、いつでも隅々まで清潔な状態が保たれており、また授乳室は完全個室になっているので、落ち着いて利用することができます。この授乳室はレストランフロアにあるため、特に休日は混み合うこともありますが、授乳室の外にはいくつものベンチが用意されているので、待っている間も立ち続けていなければいけないということはありません。また、こちらは位置的に東京駅だけでなく、大手町駅からも近い場所にあります。